Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 3:7の法則

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

3:7の法則

みなさんこんにちは!

以前ブログに私は生徒さんにいろんな問いかけをしているという話を書きました。

これは記憶が定着しやすいアクティブラーニングの法則に基づいています。

あなたは、これまでに読んだ本の内容を五分以内で話せますか?

何も思い出せないという方は、記憶が定着しにくい読み方をしている場合が多いそうです。

人間は記憶する際にただインプットするだけでなく、アウトプットすることで記憶が定着しやすくなるというのはきっとみなさん実感があるのではないでしょうか?

線を引いたり、情報をただ聞くだけの勉強は実はそれだけで満足してしまう受け身形の勉強法なので効率が悪く、記憶に定着しにくいと言われています。

より良いのは得た情報をアウトプットすることが大事で、

例えばクイズ形式や問題を解くというのも

記憶を定着させるのにとても良いという研究結果があるそうです。

ちなみにこの割合がインプット3:アウトプット7という割合が一番良いと言われているそうです。



もっと記憶に関しては色々効率化する方法があるのですが、私はレッスンでその要素を積極的に取り入れています。

能動的に頭を使って練習したり、勉強していますか?

なんとなく情報を得たつもりになって満足していませんか?

頭を使うというのは

どの分野においても、成長するためにとても大事な力だと考えています。

赤星 佳奈

ブログ一覧