Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 第6回発表会においての気付き

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

第6回発表会においての気付き

9月15日に、今福音楽堂にて無事に生徒さんたちの発表会を終えることができました🎹✨



今回は、メンタルトレーニングもレッスンの中に組み込み当日まで頑張りました!

その中で私自身も改めて気づいたことがあります。

やはり、人によって全然違うと言うこと。

私がこうだからあなたもこう!では決してないと言うこと。



そして、目に見えないものだからこそ、自分自身でも思考の癖が演奏に影響していることに気付きにくいし、先生にも気づかれにくいと言うこと。

何か演奏中に雑念が浮かんだり、大きな音がしたり、ミスしてしまった時、人によって動揺しまくって、パニックになってしまって戻ってこれない人もいれば、どんなに邪魔されてもミスしても気にせず演奏できる人もいます。

もちろん、深い練習や練習量もとても大事な要素の一つです。

ただ、メンタルの部分も大きく作用すると言うことは多くの先生が無視している(気づいていない)ように感じます。



ただ、練習が足りません!の厳しい一言で片付けられることが多いですが、私は決してそうではないと痛感しています。

今回のそれぞれの生徒さんとのメンタルトレーニングを重ねて、確信しました。

そして、それは長い時間をかけて出来た自己概念(自分自身をどんな人間だと捉えているか)や、思考の癖が原因になっています。

なので、改善するのにも長い時間をかけていく必要があるのですが、確実に良くなる方向に向かってと言うことも分かりました。

メンタル面で何をやっても上手く行かなくてYoutubeで私を知り、尋ねて来てくださった生徒さんが発表会を終えて、

緊張と戦っているという気持ちはなく、何かを達成したという感じで、何故かすっきりとした気分がしました。緊張をコントロールできそうな感じや、緊張の中で音楽に集中するというのがこういうこと?と少しですが、発見できたような気がしました。と言うお言葉を頂きました。

レッスンの中でも明らかな変化を感じでいました。

そもそとの練習時の音楽との向き合い方や、楽譜の読み方からもう既にメンタルトレーニングは始まっています。

また来年と発表会に向けてみなさんの目標も宣言して頂きました🎹

今年の発表会は、0歳児の育児中なので講師演奏はなしにしようかなと思いましたが、みなさんが本番に向かって緊張されていく姿を見て、私も頑張りたいと言う刺激を頂き、最後に英雄ポロネーズを演奏させて頂きました💐

演奏だけではなく、私も一緒ですよ。何十年弾いていても緊張しますよ。と言うことも含めて、生徒さんに何か伝わっていたら嬉しいです😌✨



生徒さんお一人お一人、舞台で演奏すると言う挑戦をされたことに心から拍手を送ります!

それぞれのペースでのご成長をたくさん感じ、とても嬉しく思っています。

また一年みなさんがどのように変化していかれるのを楽しみにしています😊

ブログ一覧