Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 夢の中で音符カード

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

夢の中で音符カード

みなさんこんばんは!

今月も新たな生徒さんお2人を迎え、

発表会も来月頭に迫っております!

今日は4人の生徒さんが来てくれました。

その中でAちゃん、音符カードがいつもより

とても速くて、Aちゃんすごいね!!と言うと

『夢の中で練習しとったもん。

かな先生も夢の中にでてきて、ずっと速く出来るように何回も何回も夢の中で練習してきたから。』と教えてくれました!

夢の中に私が出てきたのも嬉しいですし、

音符カードが出てくるとは速く読めるようになりたい気持ちが強いんやね。



まだ4歳のAくんはピアノが好きで毎日ピアノに

向かっているそう。

今日もレッスン中に家事を頑張ったら

1円もらえる話やお友達の話、

今日の花火の話、将来郵便局で働きたい話など、

いろいろ聞かせてくれました!

ほんでな、というバリバリの関西弁を駆使して話してくれるのが本当に可愛いです。

子どもは溢れる泉のようにどんどん色んなことを話してくれます。

子どもの世界は無限に広がっています。

大人にはない世界で、そういった子どもにしかない無限の可能性と想像力と感覚を大切にしたい。

大人では思いつかないようなぶっとんでる話もたくさんしてくれます。

個人差はありますが、伝えたい、聞いてほしいという気持ちがとても強いと感じます。

私は小さいお子さんが

レッスンに関係ない話をしてきても

へぇ〜そうなんや、それで、〜はどうなの?

などと、

ひとまずしっかり聞き、向き合います。

そうして受け入れてもらえることで安心感と信頼を感じすんなりそのあとレッスンに集中してくれます。

今はピアノを弾く時間!

先生の言うことを聞きなさい!などと言ったことはありません。

そんな些細な会話もその生徒さんを知る

一部。

音楽は生活と密に繋がっているので

そんな部分もしっかりレッスンの記録に書き残しています。

関係ないように見えて実はとても大切なことだと思っています。

それぞれの生活から新たな音楽が生まれるし、見えてくるものも違うし、そういったことに耳を傾けることで信頼関係が生まれ、指導のヒントにもなると思っています。

赤星 佳奈

+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+


大阪市淀川区のピアノ教室なら♪


あかぼしピアノ教室  ♫


担当講師赤星 佳奈が現在一人で運営中。


これまで培って来たノウハウを活かし


生徒さんたちと真摯に向き合い


信念を持ってレッスンしています!


関西圏以外にお住まいの方は、赤星 里奈による


あかぼしピアノ教室オンラインレッスン


より自由なスタイルでピアノレッスンを


受けてみませんか?


”楽しく弾かなきゃ意味がない!”


そんな共通のモットーを持った姉妹が運営する


あかぼしピアノ教室♫


楽しく続けられ、もちろん身になるレッスンには


定評があります♪


 

音楽を一生の友にしてみませんか?


 

より豊かな毎日があなたを待っています!


ぜひ体験レッスンより


お待ちしています♪


赤星 佳奈・里奈


+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+


 

ブログ一覧