Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 占いから再認識したこと

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

占いから再認識したこと

みなさんこんばんは!

今日も新たに体験レッスンのお問い合わせがありました♪

ありがとうございます。

ピアノ教室のブログに占い!?と思われたかもしれませんが、ちゃんとレッスンの内容に結びついておりますのでご興味のある方は、お付き合い下さいませ。笑

先日、知り合いの方に四柱推命と動物占いによる鑑定をして頂く機会がありました🔮

(普段から占いにはまっているわけではありません。)

その結果を聞いて、生徒さんを指導していく上で再認識したことがあります。

その方の診断によると、私は、なにかを理解するためにイメージが湧きやすいような説明をされると理解しやすい、

モチベーションが上がりやすいという結果でした。

例えば、ダイエットするときには

壁に理想の体型のモデルさんを貼ると

イメージが湧いてやる気が出たり、

自分の演奏を高めるために

論理的にあれこれ説明されるより、

理想とする素晴らしい演奏を何度も

聴き続けた方がモチベーションがあがり、

良い演奏に繋がるとのことでした。

この結果にはとても思いあたる節がありました。

私は特に演奏する時にはイメージをすごく大切にしていますし、こんな風な音とか、こんな空気感、とか、なんて言葉で表現したら良いか分からないけど、どうしてもこんな世界観を出したい、、などという時がたくさんあります。

一方私の姉は論理的に物事を考えるタイプで、感覚ではなく頭でよく考えてどういう風に曲を作っていくかということをいつも考えています。

ですから、二人で連弾をする時にお互いの伝え方が全然違うのでお互いにしたいことを理解すのに時間がかかったりするのです。

身近に正反対の存在がいるので痛感するのですが、先生はこの両方のタイプが存在するということを理解し、(しかもこの2つのタイプだけで分けられる問題ではない)

自分が感覚で捉えるタイプだから感覚だけで説明したり、反対に論理的に考えるから同じように生徒さんに説明するのでは

うまく伝わらないし、

自分とは違う人間であるのでその生徒さんはどのような捉え方をするのかということを考えて指導しなくては、と思います。

自分が一番分かりやすい言い方だとしても、それを同じように生徒さんに伝えたら良いわけではないと思っています。

もちろん違う人間だから100%

生徒さんを理解するということは

不可能なことですが、自分と違った

人間で、自分と違った捉え方をするという

ことを認識し、少しでも生徒さんに

伝わりやすいような教え方をしていきたいなあと考えている今日この頃です。



昨日はブラームスのOp.118-6を持って来てくださった生徒さんがいました。

生徒さんと一緒に作品を勉強出来ることは

この上ない喜びです。

教育とは、一方的に教えるだけではなく、

『共育』だと思っています。

ドイツでZack先生に長い時間をかけ

一曲ずつ丁寧にご指導頂いたように

私も音楽に、そして生徒さんに全身全霊で向かい合いたいです。

赤星 佳奈

+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+

大阪市淀川区のピアノ教室なら♪

あかぼしピアノ教室  ♫

担当講師赤星 佳奈が現在一人で運営中。

これまで培って来たノウハウを活かし

生徒さんたちと真摯に向き合い

信念を持ってレッスンしています!

関西圏以外にお住まいの方は、赤星 里奈による

あかぼしピアノ教室オンラインレッスン

より自由なスタイルでピアノレッスンを

受けてみませんか?

”楽しく弾かなきゃ意味がない!”

そんな共通のモットーを持った姉妹が運営する

あかぼしピアノ教室♫

楽しく続けられ、もちろん身になるレッスンには

定評があります♪

 

音楽を一生の友にしてみませんか?

 

より豊かな毎日があなたを待っています!

ぜひ体験レッスンより

お待ちしています♪

赤星 佳奈・里奈

+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+

 

ブログ一覧