Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // お子さまのピアノ教室の選び方

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

お子さまのピアノ教室の選び方

ピアノ教室がたくさんある中でどの先生に習おうか悩まれる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

とりあえず全く何も弾けない最初は、続けるかどうかも分からないし、プロになるわけでもないし、とりあえずどこでも良い、とりあえず一番安いところへなどと思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

ですが、その選択が生徒さんたちの将来を大きく左右する可能性が多いにあると私は考えています。

ピアノの先生と生徒さんとは、その期間の長短はありますが、人生の一部を共有します。
その一部を是非大切に考えて頂きたいと思います。

確かにお子さまがそこからどうなるかは分かりません。

だからこそ、きちんと可能性を広げてあげられる教室に導いてあげるということも大切ではないでしょうか。

違う人間が教える以上、どこへ行っても一緒ということは、あり得ません。

先生自身の実力、指導力、性格、レッスンの進め方など、それぞれ違うと思います。

また、年齢や性別、性格、音楽性などによる相性も様々です。

ですから是非体験レッスンを有効活用して慎重に教室選びをして頂けたらと思います。

私の周りにはプロのピアニストがたくさんいますが、先生との出会いがきっかけでこの作曲家が好きになったとか、ピアノが好きになったとか、ピアニストを目指すようになったという人はたくさんいますし、彼らも習っていた先生が違ったら道は違ったかもしれません。

また、先生によってレッスンの内容や得るものが全然違うと言った話は何回聞いたか分かりません。

私自身に関しましても、母が地元でよい先生をかなり探しまわってくれたようで、
音楽の楽しさや技術的な面でもしっかりと教えてくださる良い先生のもとで勉強させてもらえたことに感謝しています。

また、小さい頃ついていた先生の癖がなかなか取れないといった声も多々耳にします。
実は私にもそのような経験があります。
初めてピアノを習うお子さんでこそ、是非先生は慎重に選んで頂きたいと思っています。

もちろん音楽を本格的に学ばれたい方のレッスンには自信があり、私が学んできたことを存分に発揮してレッスンさせて頂けると感じております。

3歳の頃から現在に至るまで演奏を続ける中で、小さい頃にやっておけばよかったと感じることは積極的に生徒さんに課題を与えますし、ヨーロッパでの様々な素晴らしいピアニストの演奏を聴いたりレッスンを受けてきた上でみんなが口を揃えて言っていた結局音楽をする上で一番大切なことというのを日頃からレッスンで生徒さんにお伝えしています。
そして、その方法を細かく段階分けしながら指導しています。
その中には私がドイツへ留学するまでは一度も耳にしたことがなかったようなこともたくさんあります。

初心者の方でもプロの方でも、音をよく聴く、心で感じる、そしてなにより自分自身が楽しむというレッスンを心がけています。

私自身、音楽的な面と人間的な面のどちらも尊敬できる先生でないと上手くいかないと
感じております。
もちろん相性もございますので、ぜひまずは体験レッスンにお越しください♪

赤星 佳奈



+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+

大阪市淀川区のピアノ教室なら♪

あかぼしピアノ教室  ♫

担当講師赤星 佳奈が現在一人で運営中。

これまで培って来たノウハウを活かし

生徒さんたちと真摯に向き合い

信念を持ってレッスンしています!

関西圏以外にお住まいの方は、赤星 里奈による

あかぼしピアノ教室オンラインレッスン

より自由なスタイルでピアノレッスンを

受けてみませんか?

”楽しく弾かなきゃ意味がない!”

そんな共通のモットーを持った姉妹が運営する

あかぼしピアノ教室♫

楽しく続けられ、もちろん身になるレッスンには

定評があります♪

 

音楽を一生の友にしてみませんか?

 

より豊かな毎日があなたを待っています!

ぜひ体験レッスンより

お待ちしています♪

赤星 佳奈・里奈

+゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚++゚☆゚+

 

ブログ一覧